海外のオンラインショップで楽譜を買ってみる: Sheet Music Plus

楽譜は国内のメーカーも出しているものの、やはり海外製の方が多いですし、輸入楽譜を買う機会というのもよくあると思いますが、結構値が張ったりしますよね。
そういう時は、ネットで個人輸入をするのもひとつの手段だと思います(その時の相場にもよるので、必ずしも安くなるという訳ではないのですが)。

管理人が以前購入したことがあり、よかったショップのひとつは、Sheet Music Plusというところでした。
今は色んな選択肢があると思うのですが、当時は日本へ輸送してくれるショップが自分ではあまり見つけられず、ここはPayPalの支払いにも対応していて、いくつか見比べた中でも安かったので、何度か利用しています。輸送費用もそんなに高くなく、でもちゃんとしているという印象でした。

また、もちろん国内のショップを利用する時ほどではありませんが、意外に早く到着したという記憶があります。
“Standard Air”しか使ったことがないので、他がどうなのかはわからないのですが、送り方が選べるというのもいいですよね。
あと、セールもよくやっているようです。ダウンロードの楽譜も扱っているので、それも気軽に試しやすいかもしれないですね。

個人輸入の注意点としては、やはり何かトラブルがあった時に、自分で対応しなければならないところでしょうか(管理人は今のところそういう経験はないです)。
支払いはクレジットカードも使えますが、海外のオンラインショップの場合は、PayPalを使うのが安心だと思います。
PayPalは日本語のサイトがあり、登録も日本語で出来るので、Sheet Music Plusで会員登録をしなくても、楽譜を見つけたらカートに入れて”Check out with PayPal”を選べば、住所などの情報もPayPalの方で処理されるので楽だと思います。